2014年1月28日火曜日

久寺家中職場体験

2014年1月15日(水曜日)~16日(木曜日)実施

 市立久寺家中学校の生徒3名が、職場体験実習のため来館しました。
 1日目は、清掃後すぐに、杉村楚人冠記念館に向かい、第一小学校へ展示品を返却に行く作業の手伝いでした。
展示品返却風景
 
 
 その後はフィールドワークへ。旧村川別荘では、市民ガイドの方にわかりやすく解説して頂きました。熱心に説明を聞いていたのが、印象的でした。
 
旧村川別荘にて説明を聞く
 
 2日目もフィールドワーク。ちょっと足をのばしてハケの道を通って船戸の森を抜け武者小路実篤邸跡までいきました。大正時代の我孫子を思い描きながら実際に歩くことで、より我孫子について理解を深めることができました。
 午後は館内整理作業、レジ実習でした。最後まで一生懸命作業に集中していた姿に頼もしさを感じました。
 2日間ではありましたが、充実した実習となりました。
 
(T.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿