2018年7月3日火曜日

図書館主催講演会のお知らせ



平成30年(2018年)は、明治元年(1868年)から起算して満150年という節目の年です。
NHK大河ドラマ「西郷どん」をご覧の方も多いのではないでしょうか?
明治維新に関係する書籍もたくさん出版されています。日本各地で様々なイベントも開催されていますので、ポスター等で「明治維新」や「明治150年」の文字を見かけることも多いのではないでしょうか。
 そこで! 図書館では講演会『評価される維新の「志士」 -伝記から見る大久保利通像の変遷-』を開催します。江戸幕府崩壊から、日本が如何にして近代国家となり得たのか。
明治維新を牽引した志士のひとり、大久保利通の人物像がこの150年でどのように変遷してきたのか、ということをお話しいただきます。
 講師は、宮間 純一 氏(中央大学文学部准教授)。専門分野は日本近代史、アーカイブズ学、史学の博士号をお持ちの方ですが、まだ30代! 語り口も雰囲気も柔らかく、おまけに千葉県出身の方ですので親近感が持てること間違いなし!
普段は歴史に興味のない方も、「明治維新」てなんだっけ?と思われた方もぜひぜひご参加ください。
 
残りわずかとなっています。皆様のご応募お待ちしております。
(応募は我孫子市民図書館まで)
詳細は以下のポスターをご参照ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿